« らーめん陸 (08/4/4) | トップページ | ラーメン二郎 相模大野駅前店 (08/4/11) »

2008年4月 5日 (土)

ラーメン二郎 栃木街道店 (08/4/5)

2008040501 今日は家族が某グループのコンサートに出かけるという。亭主は1人淋しく留守番・・・なわけがなく、のんびり気ままに電車ぶらり旅に出ることにした。

家族の予定を聞いた段階で栃木に行こうと決めていて夜の部にでも行こうかと思っていたが、今日の夜から9日まで連休のメルマガが入ったので昼の部にした。10日から値上げという情報があり、値上げ前最終日で混雑が予想されるが、関内で並ぶような感覚で行けばいいだろうと、9時前に出発。

4ヶ月半ぶりの栃木街道店。駅から徒歩20分弱、開店45分前の到着で10番目。意外と少ない並びか?と思ったら11時前くらいからクルマが続々入ってきて、みるみるうちに店の裏までの行列。タイミングがよかった。

カウンター席は現在は左側6席、通路側8席になっていて通常はカウンターのみの使用で、ロットあぶれが出るときにテーブル席を使っているようだ。

2ロット目でコールはニンニクアブラ。デフォで神保町くらいかな。麺は細めでかなり柔らかめでちょっと残念。スープはかなりの乳化で旨くタレと合わさった味は神保町に近い印象。ブタは1枚目は最高だったが、もう1枚は脂が抜けてボソボソのツナで差し引きトントン。ヤサイはデフォで十分。

大満足の1杯だった。

並んでいる時、ドリンク販売機脇のガラスにこんな貼り紙があった。割り込みが絶えないのだろう。(というより、テーマパークの列みたいに、誰かが先に並んでて、そこに待ち合わせて入る、というのが一般的な感覚なのだろう。)2008040503

2008040502

道中撮った画像を続きに載せました。

2008040504 2008040505

JR宇都宮線の栗橋駅で東武日光線に乗換えました。ここには特急スペーシアのJR乗り入れ用の渡り線がありますが車両保守回路の関係で1編成が2社の架線にまたがっての運転ができないので、珍しい直-直デッドセクションがあります。2枚目の写真が絶縁部分です。左側の東武鉄道の架線と右側のJRの架線は、電気が通じていません。まあ、細かいことは専門的に紹介しているサイトなどをご覧ください。

2008040506 新栃木駅から分かれる東武宇都宮線は4両編成のワンマン運転で車掌がいません。全線に渡って複線の用地は確保されてますが全線単線のままで、本数も少ないため設備はあっても行き違いをしない駅もあります。栃木方面から乗ってくると田舎のローカル線的な感じだが、宇都宮方面から壬生あたりまでの区間の利用客が多い路線らしいです。

2008040507 壬生駅のホームから駅舎側(二郎側)を見た感じ。先のほうに小さく見える平屋が駅舎。

2008040508 反対側は区画整理されており、住宅地が広がり歩道の整備されたきれいな道路とロータリーがありますが、駅の出入口はありません。駅のすぐ北側の地下道を回ってこないと駅前に出られず、さらにもう1回地下道をくぐってホームに上がります。

2008040509 こじんまりした駅舎です。前回は開放されてたのでわかりませんでしたが、駅舎出入り口に扉がある駅は初めてです。今日は風が強かったので締めているようでした。大きい扉ですが二郎の店舗のような普通のアルミサッシでびっくり。

2008040510 二郎近くのお寺の桜が満開でした。お寺の裏の竹林の向こうが二郎ですが、ここまではスープの匂いは漂ってきてません。ここからグルっと右側または左側の道を迂回しないと二郎には行かれません。

2008040511 帰りの新栃木からの区間快速はセミクロスシートの6050系でした。2ドアで出入口脇の2~3席だけ通勤電車のようなロングシート(2、3人なのに何故にロングと言うのか?)で中間はボックス席になっている車両です。栗橋より先の東武動物公園までは各駅停車です。まあ、ここで車両の系統や構造など書いてもしょうがないですので細かいことはやはり鉄道系のサイトをご覧ください。

2008040512途中の新大平下駅で車中から見た桜。駅前に大手企業系の広い敷地の工場があるので駅前が整備されててきれい。ボックス席に1人だったので本当に旅気分で、この先、満腹も手伝いうとうとしてました。

|

« らーめん陸 (08/4/4) | トップページ | ラーメン二郎 相模大野駅前店 (08/4/11) »

00ラーメン二郎」カテゴリの記事

29栃木街道店」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

Bear2さん、こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。

30年以上前、小~中学生の頃にやってましたが、今はちょこっとWebなどで見かけた情報を憶えているという程度です。子供の頃住んでいた家の前の道には横浜市電が走ってました。

昭和40年代~50年代のことですから近場の路線で撮るくらいでしたし、カラーは高いのでモノクロばかりで自分で伸ばしもやってました。

現在の自宅から1キロほどのところに、大昔から有名な撮影名所がありますが、車内からカメラの放列は見かけますが全く出かけないです。

先週は子供と鉄博に行きましたが、少年の頃を思い出し興奮して100枚以上も写真を撮ってしまいました。

今度、昔撮った写真の画像でもUPしてみようかな。

投稿: Take4 | 2008年4月 5日 (土) 18時38分

こんにちは いつも拝見させて頂いている二郎フリークです Take4さんは鉄屋さんですか いやに詳しいので!

投稿: Bear2 | 2008年4月 5日 (土) 18時17分

この記事へのコメントは終了しました。

« らーめん陸 (08/4/4) | トップページ | ラーメン二郎 相模大野駅前店 (08/4/11) »