« ラーメン二郎 横浜関内店 (11/6/7) | トップページ | ラーメン二郎 大宮店 (11/6/22)(閉店) »

2011年6月 9日 (木)

家二郎 (11/6/9)

2011060901

今日は休み。
木曜は家族も帰りが遅くなく揃って食事ができるため
久しぶりに自家製ラーメン(家二郎とは呼んでくれない)を
食べたいとのリクエストで朝からスーパーへ買出しに。

 

いつも脂っこいと言われるため今日は背脂は入れず
ブタと豚ガラから出る脂のみでいくことにする。

粉はオーションの小売は今からでは手に入らないし
小分け売りの業者の通販だと送料が高くつくので
いつものようにゴールデンヨットを購入。

麺は粉500gに粉かんすい8g、塩8g、水164g。
いつも麺に味がないと言われるので塩を多めにしてみた。
いつも加水率40%だが今日はやや少なめにしたので
まとめるのに一苦労。
なんとかパスタマシンで伸ばしたがカッターが壊れてるので
包丁で手切り。

麺は茹でたら府中ばりのゴワゴワの太麺になった。
スープは煮詰めが足りなかったのでややあっさり。
タレは味醂が多すぎてちょっと甘すぎた。
ブタは絶妙な茹で加減で柔らかくてジューシーで家族に好評。
キャベツをたっぷりにしたのでかなり腹いっぱいになった。

2011060903

作成8時間、4食分の調理だけで汗だくで、食べるのに10分。
真夏の暑い時でも客が絶えることなく(一部の店を除く)
暑い厨房で連続して調理している店主たちには頭が下がる。

|

« ラーメン二郎 横浜関内店 (11/6/7) | トップページ | ラーメン二郎 大宮店 (11/6/22)(閉店) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。