カテゴリー「99家二郎」の18件の記事

2013年7月17日 (水)

ラーメン二郎 大宮店 お土産油そば (13/7/17)

2013071712

夕食は大宮店で購入したお土産油そば。
チャーシューなしで1つ300円、4人だが3つ購入。

お土産チャーシュー半分(500円)も購入。

続きを読む "ラーメン二郎 大宮店 お土産油そば (13/7/17)"

| | コメント (0)

2011年6月 9日 (木)

家二郎 (11/6/9)

2011060901

今日は休み。
木曜は家族も帰りが遅くなく揃って食事ができるため
久しぶりに自家製ラーメン(家二郎とは呼んでくれない)を
食べたいとのリクエストで朝からスーパーへ買出しに。

続きを読む "家二郎 (11/6/9)"

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

家二郎(09/6/21)

2009062101

父の日なので父(Take4)のリクエストにより
家二郎を作らせてもらうことに。

続きを読む "家二郎(09/6/21)"

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

家二郎 (08/10/4)

2008100401 家族から要望が出たので今日は家二郎。

続きを読む "家二郎 (08/10/4)"

| | コメント (3)

2008年6月28日 (土)

家二郎 (08/6/28)

2008062801 家族の要望がありオーションがまだ1回分残っていたので家二郎。作り方はいつもと同じなのでレポートは省略。

肉は多めに使ったがスープが1からの作り直しなのでコクがなく、継ぎ足しで作ってきたタレはもはや調整しようがない状態。

今日の麺は食感は良かったが麺に味がなくスープの吸い方が速かった。

やはりタレがどうしてもうまくできない。このところごく普通の醤油を使っているが苦戦していて、味を出そうとすると醤油臭くなり少ないと味が出ない。

次回のタレは醤油を変えて作り直してみようと思う。

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

家二郎 (08/3/30)

2008033001 オーションを入手したので家二郎。加水率が失敗したが、麺の味は家族に好評だった。

調理レポートは下のリンクよりどうぞ。

http://www.geocities.jp/jirotake_ramen/

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

家二郎 (08/2/2)

2008020200 今日は家二郎。パスタマシンも復活。やや細麺だがこれまでで最も二郎に近い味にできた。脂身の多いブタはいい感じだったがちょっと煮込み不足だった。

調理レポートは下のリンクよりどうぞ。

http://www.geocities.jp/jirotake_ramen/

| | コメント (3)

2007年11月10日 (土)

家二郎 (07/11/10)

2007111001 近くの生協に日本製粉(ニップン)のゴールデンヨットが売っていたので購入し、家二郎。ブランドデザインがオーションに似ているので同じような粉だろうか。作り方はいつもと一緒なので今日はレポートは省略。

スープはいつもと同じ作り方だが、煮詰めが足りなくてコクが弱かった。麺は今までの麺の中では一番いい感じにでき、家族の評判もまずまず。ガラの肉片を別の鍋に取りタレで煮てフジマル風にしてみた。タレはどうも今ひとつ。

先日の小金井で崩した段ボールがあったので背ガラを使っていることが判明。いつか背ガラでスープを作ってみたい。

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

家二郎 (07/9/16)

2007091600 3連休なので家二郎。ややあっさり甘めの荻窪系スープにかんすいの少ない小杉風の麺でこれまでで最も上手くできた家二郎だった。

モヤシ2袋(500g)でやっと標準二郎のヤサイコール程度の量。今までこんなにモヤシを食ってたのかぁ~と実感。

二郎と違うところは行列がないことと、トッピングコールがないことと、出来上がりまでの時間が異様にかかることである(笑)

調理レポートは下のリンクよりどうぞ。

http://www.geocities.jp/jirotake_ramen/

| | コメント (2)

2007年5月 5日 (土)

家二郎 (07/5/5)

2007050500 今日は家二郎でした。

麺、タレ、スープ、ブタともにかなり慣れてきましたが、二郎風にはなってもまだまだ。二郎への道のりは遠い。

レポートは下記に掲載してます。

http://www.geocities.jp/jirotake_ramen/

| | コメント (2)

より以前の記事一覧